スポーツマスクレビュー&2021年初登山は長沼町の長官山へ

スポンサーリンク

登山用スポーツマスクレビュー

登山の時は一応不織布マスクを装着して登りはじめますが、

すぐに汗でベチャベチャになるし、

息が上がって苦しくなるし、

他の人達ほぼほぼマスクしてないし(私の見た限りだとマスクしてる人5%位)、

ってことでいつも途中からノーマスクで登山をしていましたが、今年は登山用にスポーツマスクを購入しました。

スポーツマスクはメーカーロゴがデカデカと付いていて派手だったり、

デザインが奇抜すぎてちょっと照れる感じのものが多かったり、

びっくりするほど値段が高かったり(5000円超えとか)、

そういうのを除外していった結果これにたどり着きました。

 

アンダーアーマー UAスポーツマスクです。

 

アスリートのために作られたパフォーマンスマスク。

呼吸がしやすく快適なフィットでスポーツに最適。

 

見た目

アンダーアーマー売場のボディ(マネキン)が超絶マッチョなので、私のような小太りが使っていいものかと気が引ける部分がありましたが、Black / Black (003) というカラーは黒にロゴも黒なのでロゴが目立たずいい感じです。

 

内側はこんな感じ。

 

耳に掛ける部分はすごく頼りなさそうに見えますが、今の所問題ありません。

 

呼吸

心拍数が190超えてゼーゼーハーハーなってる時でも呼吸が苦しい感じはありませんでした。

フィット感

良い。

但ししゃべるとズレる(下にさがる)。

最初に装着した時に耳痛くなるかもなーと思いましたが大丈夫でした。

コスパ

「アンダーアーマー公式PayPayモール店」で送料無料で2,310円でした。

3,000円+送料とかかかっても納得できるクオリティーなので良い買い物でした。

 

 

 

2021年初登山は長沼町の長官山へ

雪が溶けたら山に登ろう!って思ってたのに4月は週末になると必ず悪天候で、5月6月は緊急事態宣言が出ていたので自粛していました。

 

今年1発目は長沼町の長官山です。

平日早朝なので他の登山者はひとりもいません。

馬追温泉(現在は閉館)の入口手前のスペースに車を停めて出発します。

 

登山口にはトイレがあります。

 

しばらくは平坦です。

この辺は雨が降るとぬかるんでひどいことになるのですが、歩きやすいようにスノコが置いてありました。

長沼山岳会の方々に感謝です。

 

この辺りは横に小川が流れていて、ちょっと足を止めて観察したくなるようなポイントがたくさんあるのですが、振り払っても振り払っても顔の前に来て「ウェ~イ」とアピってくる虫がひどくてそれどころではありませんでした。

あの虫何なんだろう。

帰ってから調べてみると、メマトイというハエの一種で動物の涙に含まれるタンパク質を求めて舐めにきてるんだそうです。

 

平坦な道が終わり急登になります。

ここから先はメマトイウェ~イはいなくなりました。

一応トレッキングポールをザックに装着してきましたが、長官山程度では不要だろーって思ってたのに3分後には使用することになります。。

ちなみにここが一番の急登で、それ以降はゆるやかになります。

 

お、栗山の市街地が見えるぞ。って撮った1枚なんだけど、帰ってから見てみてもただの雑木林なのは登山中撮影あるあるです。

 

何らかの糞。

結構あちこちにあるので踏まないように気をつけます。

 

登頂!久しぶりのジワる展望台です。

 

私の車のマフラーくらい朽ちてるテーブルと椅子。

笑ってしまいそうな展望台だけど、資材運んだり現地で溶接するための道具やら発電機やら運んでがんばった人達がいることを考えるとジワジワ来てたのが感謝の念に変わります。

 

山頂でプロテインバーを食べるのが最近のルーティーン。

 

天気はイマイチですが、長沼町を一望できます。

 

奥の方に「魔界への入口」みたいな道を発見。

北長沼スキー場へ行く道と思われ魔界。

途中に「マオイ文学台」というのがあるらしいので次回行ってみ魔界。

 

白いボディに茶色い羽という奇抜なトンボを発見しました。

ニホンカワトンボって言うらしい。

羽が茶色くなるのはオスだけで、メスの羽は透明なんだそうです。

 

平坦地には今年もマウンテンバイクの痕跡と鹿の足跡がありました。

どちらも新しい。

 

帰りはウェ~イが現れず、いろいろゆっくり観察することができました。

 

翌日足のスネのみが筋肉痛です。

膝も若干痛いような。。

 

登山のために痩せるのが先か、

痩せたいから登山をするのか、

どっちが正解かはわかりませんが、自分への戒めのために体重を記載しながらなるべく週1回位は低山登山に行こうと思います。

 

現在の体重 98.85キロ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました