子供の登山靴をメルカリで購入

スポンサーリンク

子供の登山靴をメルカリで購入

お父さんだけ登山靴ずるい!ずるい!

と言われつつも、どうせ買ってもすぐサイズアウトするし、スニーカーで十分だろって思ってたのですが先日の長官山のぬかるみ(水溜り)が歩けなかったり、滑って転ぶことも何度かあったので購入することにしました。

 

子供用の登山靴は種類が少ない

子供の登山靴はそれほど種類は多くなく、

キャラバンのこれか、モンベルで2種類(未就学サイズも入れると3種類)出てるくらいで秀岳荘等の専門店に行ってもそれほど種類がありません。

 

メルカリで検索してみると、キャラバン、モンベルの他にサロモン、ノースフェイスなどが出てきますが、それ以外は「登山靴風」な靴も多いので注意が必要です。

定価は1万円弱位のものが多くて、相場は私が検索していた時はきれいなものが4~5000円、そこそこ使い込んだもので2~3000円位でした。

大人用(レディース)で探してみる

子供達の靴のサイズを確認してみると、上(小5)が23センチ、下(小2)が22センチでした。

22センチなら大人用(レディース)でもいけるんじゃね?

ってことで検索してみると、定価が子供用の2倍以上するのに中古の相場が安いじゃありませんか!

ってことで早速2足買っちゃいました。

 

下の子用モンベル

モンベル ラップランドブーツ 22.5センチ

定価は15200円+税でゴアテックス使用。

 

インソールもきれいで、「1回だけ使いました」ってのは嘘じゃなさそうだ。

 

ソールはモンベルオリジナルのトレールグリッパーです。

状態の良いものでしたが購入価格は3500円(送料込み)でした。

 

上の子用ノースフェイス

ノースフェイスの謎の靴。23センチ。

登山靴ってよりはトレッキングシューズ寄りなのかな?って感じのミドルカットの歩きやすそうな靴です。

これなら普段使いもできそうだ。

 

富士山登山で1回だけ使ったとのことです。

全体的にきれいでした。

 

ソールはビブラムでゴアテックス使用。

新品で買ったらかなり高そうな予想ですが、購入価格はこちらも送料込みで3500円でした。

 

大人用の方がお買い得です。

ゴアでもなく、作りも「子供用」な子供用は定価が1万円弱なのにあまり使ってない靴のメルカリ相場(中古)が4~5000円。

ゴアで作りもしっかりした大人用は定価が15000円以上なのにあまり使ってない靴のメルカリ相場(中古)が3~4000円。

 

サイズが22センチ以下なら子供用しか選択肢がありませんが、22センチを超えるなら大人用にもサイズがあります。

 

幅広甲高なら国産(キャラバン、モンベル)、細くて薄っぺらい足なら海外メーカー(ノースフェイス、サロモン等)っていうセオリーは子供用でも同じです。

子供の足のタイプを見極めながら、迷ったら大きめを選びましょう。

多少大きくても厚手の靴下や中敷き等で調整可能ですしいずれちょうどよく履けるようになりますが、小さかったらどうにもなりません。

 

うちはふたりともサイズは問題なかったのですが、私の怪我で年内の登山は無理っぽいので非常に申し訳ない感じです。

(´・ω・`)

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました